人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fotoransit

fotoransit.exblog.jp ブログトップ

重ね合わせる

火曜日、ようやく、
小川洋子著『ブラフマンの埋葬』を読了した。
短編なのに、3ヶ月ほど鞄の中にあった。

子犬のひと夏のものがたりとでもいえばいいのだろうか。
特別なことはなにも起こらない。
だからこそ、じわじわくる良い作品だと思った。

強い光が誰にでも分かるように満遍なく当たっていたら、
作品は平坦でつまらないだろう。

ハッピーエンドでもないが、アンハッピーエンドとも言い切れない。
様々な流れの重なりの中でそれぞれの生があって。

最後の方は別の小説を思い出しながら、この作品に重ね合わせてみたりして。

あるいは重松清さんが情熱大陸のブログに寄せていた、

僕たちは、いったいいつから動物を「かわいい」や「かわいそう」で
語るようになってしまったのだろう。

という言葉を。
by fotoransit | 2007-09-13 11:42 | 読書生活
line

ヤスダアキノリ(yasuAともいう)の、ピントいちをきめるかんじ、ピンとはりつめたじかん、もしくは弛緩したそれ。


by fotoransit
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31