人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fotoransit

fotoransit.exblog.jp ブログトップ

写真ってなんですかね

という問いは意外と面白い。
面白いというのは、興味深いという意味で、です。

以前、それを生業としている、だろう人に、
そう聞いてみたら、それは一般論ですか、それとも個人的な見解ですか。
といわれた。もちろん、一般論なんて意味もないし、
突然聞いたのもあるのかもしれないけれど、
ああ、この人とはまだ距離があるなあ、ということが分かり。
個人的な見解を求めていることを告げても結局、
僕は、専門が違って写真を学んでませんから、といわれ、
ああ、この人とは今後一切話す必要はないなと思ったり。

僕を含め写真を学校で学んでない人の方が多い、
自分の周りの環境からすれば、かなり滑稽な発言だった。

まあ、そういう意見も楽しいけれど。
苦手だった、直属ではない上司のそれに似ていたな。
閑話休題。

飲んだりした席でそのつど分かったようにしゃべるかもしれないけれど、
実のところ良く分からなくて、でも投げ出す気もさらさらなくて、
とにかく続けてみて、
死ぬまでには、なんとはなしに分かるといいと思う。

というのが、僕の見解。
by fotoransit | 2007-09-22 06:22 | 写真生活
line

ヤスダアキノリ(yasuAともいう)の、ピントいちをきめるかんじ、ピンとはりつめたじかん、もしくは弛緩したそれ。


by fotoransit
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31