人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fotoransit

fotoransit.exblog.jp ブログトップ

映画 『人間の証明』

製作年 : 1977年
製作国 : 日本
出演 : 岡田茉莉子、松田優作、ハナ肇、ジョー山中、鶴田浩二、三船敏郎
監督 : 佐藤純弥

昭和の名優ぞくぞくと登場。
先日亡くなられた峰岸徹さんも。

原作にある細かい部分や登場人物がないためか、
映画ではちょっとばかり乱暴な展開、憶測での判断があるような気がする。

その分、カーチェイスであるとか、鏡を使った発砲であるとか。
映像的な展開が盛り込まれている。

最後の最後で暴漢によって吐かれた言葉が、
原作と違っていて、それがまたいろいろに想像させる。
「この犬め(コップス)」が、「この日本びいきめ」
に替えられていることは、
製作当時、ベトナム戦争終結からまだ何年も経っていない時期。
ベトナム帰還兵への中傷誹謗が社会問題化していたアメリカ国内。
その流れを受けつつ、
国外で駐留する(した)兵士と国民との温度差を描いて、
いるのではないだろうかと推測する。

いずれにしても戦争というものは、深く長く後を引くものなのだと、
あらためて思う作品だった。

読んでから観るか、観てから読むか、
どちらも試して価値のある作品だと思う。

蛇足。
ラストについて。
日本映画が海外ロケ先で、ラストを迎える時、
俯瞰から人物をクローズアップしていたのをだんだん解いていって、
街や場所の全景が観えてくる、そしてエンドロールにそのまま突入。
という流れが一つあると思う。
『世界の中心で、愛をさけぶ』、『東京タワー』など。
これも、というか、これがその先駆けなのかもしれないが、
一味違っていて、ちょっとビターな感じがして悪くない。
by fotoransit | 2008-11-07 17:00 | 映画生活
line

ヤスダアキノリ(yasuAともいう)の、ピントいちをきめるかんじ、ピンとはりつめたじかん、もしくは弛緩したそれ。


by fotoransit
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31