人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fotoransit

fotoransit.exblog.jp ブログトップ

映画 『プラダを着た悪魔』

原題 : THE DEVIL WEARS PRADA
製作年 : 2006年
製作国 : アメリカ
出演 : メリル・ストリープ, アン・ハサウェイ, エミリー・ブラント,
スタンリー・トゥッチ, エイドリアン・グレニアー, サイモン・ベイカー
監督 : デビッド・フランケル

久しぶりにアメリカンサクセスストーリーの映画を観た、という気分。
『摩天楼はバラ色に』『プリティー・ウーマン』などなど。
before/afterの差が歴然としていない気がしたり、
サクセス路線で終わらないところが
時代の移り変わりなのかもしれない。

最初の印象は、後輩にいたら、いらっとするタイプかな。
メモらない、メモれない、辺りが。
でも最初の印象が悪いくらいの方が良かったりもするし。

メリル・ストリープはいつ観てもすごい。

本質的に、男は変われないし、女は変わらない。
と途中に思ったけれど、最後にはそうかなと思ったり。自問自答。

エミリーが、路上に舞って、エルメスのスカーフが舞うシーンに、
ロバート・レッドフォード出演の『華麗なるギャツビー』でギャツビーが部屋の中で、
色とりどりのシャツを投げるシーンを思い出した。

イタリアのサブちゃんこと、ヴァレンティノ・ガラヴァーニも出ていた。
懐かしいのは、たぶん、昔、写真で良く見ていたから。

ニューヨークとパリ、二つの都市が堪らなく好きなので、そこもまた楽しめた。

ラスト、本当の意味でのサクセスは自分自身の中にあるのだ、という印象。
昔からの周囲の人たちの、あなたはこうあるべきという強迫観念に
押し切られている選択というような気もするけれど。

深い部分もありながら、
肩の力を抜いて単純にファッションを楽しむこともできる秀逸な映画。
by fotoransit | 2008-11-29 15:51 | 映画生活
line

ヤスダアキノリ(yasuAともいう)の、ピントいちをきめるかんじ、ピンとはりつめたじかん、もしくは弛緩したそれ。


by fotoransit
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31