人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fotoransit

fotoransit.exblog.jp ブログトップ

映画 『セリーヌとジュリーは舟でゆく』

原題 : Celine et Julie vont en bateau
製作年 : 1974年
製作国 : フランス
出演 : Juliet Berto ジュリエット・ベルト (Celine)
Dominique Labourier ドミニク・ラブリエ (Julie)
Bulle Ogier ビュル・オジェ (Camille)
Marie France Pisier マリー・フランス・ピジェ (Sophie)
Barbet Schroeder バーベット・シュローダー (Olivier)
監督 : Jacques Rivette ジャック・リヴェット

脚本に主演二人の名前も連なっているので、アドリブなのかもしれない。
3時間超える映画はなかなかそれだけで大変。
そして難解でもある本作を、
それでも結構楽しめたのは二人のよさに尽きると思う。

あるいはパリの街角が出てきて、飽きさせなかったので、
パリが好きかどうかによって変わってくるのかもしれない。

おっかけっこの前半と、ミステリーとちょっとした救出劇の後半。

本当に舟でゆくシーンは僅かだけれど、
そこでは行き交う舟に「オー!マイキー」を思い出したり。

途中からダブルキャストを同時に見ている感じになる。
場面が変わると、セリーヌ、変わると、ジュリー。
最後、そうくるかという感じでまた逆戻り。
by fotoransit | 2008-12-12 18:45 | 映画生活
line

ヤスダアキノリ(yasuAともいう)の、ピントいちをきめるかんじ、ピンとはりつめたじかん、もしくは弛緩したそれ。


by fotoransit
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31