人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fotoransit

fotoransit.exblog.jp ブログトップ

映画 『空中庭園』

製作年 : 2005年
製作国 : 日本
主演 : 小泉今日子, 板尾創路, 鈴木杏, 広田雅裕, 大楠道代,
ソニン, 永作博美, 瑛太, 國村隼
監督 : 豊田利晃

映画で、初めて縦位置を意識した、という意味では、
面白い試みのある映画だなという印象。
画面の揺れを伴うので、映画館で観ていたら酔っていたかも。

回転ベッドから観覧車にスイッチする映像は好きかな。

冒頭のタイトルが出てくるシーンで主人公家族の住む、
団地が一回転する。天地が逆になったとき一瞬ラピュタに思えた。

遅かれ早かれ「滅びの呪文」が叫ばれる。

血のあるシーン。
前半のシーンはグロイ。ニキータや小さな泥棒を超えてしまったか、
と思ったけれど、なんだ残念、という。
後半の。たぶん血なのだろう。
団地前の階段を流れ落ちるほどの。絵的には、家族の食卓の上空にある、
電気のカサの絵柄に繋がる気はするが、その映像の特殊効果ほどには、
意図は伝わってこなかった。

観終わったときにはなんとなくすっきりするけれど、
沈下時間以上に浮上時間が必要だとすれば、
まだまだストーリーは続いていても不思議ではない。

最後、玄関先の家族三人、スーツ姿に制服姿、グレーや紺の、
胸元にプレゼント、どれも白い。

生誕祭と同時に葬送でもあるように感じた。
by fotoransit | 2008-12-14 23:35 | 映画生活
line

ヤスダアキノリ(yasuAともいう)の、ピントいちをきめるかんじ、ピンとはりつめたじかん、もしくは弛緩したそれ。


by fotoransit
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31